Quick Switch -クイックスイッチ-

白金で働いているサラリーマンです。 ちなみに題名は造語です。語呂がいいかなと思って

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やっとおととい工事担任者の試験終わったよ


めっちゃ開放感があるよ

そもそも工事担任者はうちの職場で必須の資格でとにかくプレッシャーがすごいの


人事部にも


「君は無免許してるようなものだからね」



って、言われるくらい。



そのくせ、工担は7種類あってその中で一番難しい総合種を合格したときのみ一万円の補助しかでません


工担は国家資格で電気回路の計算式とかあってそっちを専門に勉強してきた人じゃないと解けないくらい難しくて、合格率は10%前後


試験料が8000円するのに2回受けただけで既に赤字だよ


それ以外に参考書も毎回自腹で買わなくちゃいけないし、勉強は独学で、仕事終わった後しかできないし、会社として必要な資格の割には待遇が悪いよね




言っときますけど、





無免許で運転させてるのはあなたたちですから




すいません、どうも人事部を目の敵にしがちになっちゃうね



とりあえず解答は明日わかるのでまた次の機会に報告します
2007.05.29 18:41 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週は会社に二泊三日しちゃいました


なぜかと言うと来週末に前回ダメだった工事担任者の試験があるからです

前の部署にいたときは勤務中に勉強できたんだけど、4月から今の渋谷に戻ってきたら忙しくてそれどころじゃなくなっちゃった

試験の範囲が広くてとても一週間や二週間じゃ満足に勉強できないと思うけど、やれるだけやってみるよ

とりあえず帰ったら録ってあるはずのバンビーノ見てモチベーション上げよ
2007.05.19 20:35 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この前無線LANがうまくいかないっていう事務所に修理しに行ったのね


そこは外人さんが社長で秘書が通訳をしてくれるんだけど、無線LANなのに暗号化してなかったの


「これだと他の人に使われてセキュリティ的にもよくないですよ」


って、言ったら



「別にかまわないよ」



「もしもみんなが暗号化しなければ、どこでもインターネットができるじゃない



「僕はそうゆう社会にしていきたいんだ」



だって。



本人も冗談で言ったみたいだし、社員の人も笑ってたけど、確かに面白い発想だよね



実際問題、電波が乱雑するとか、ルーターのデータを悪用されるとかで難しい話だと思うけど、少し同感しちゃった
2007.05.17 22:02 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は母の日だね。

みんなはどんな母の日を送っているのかな?



「お母さん、だーい好き、ハッピーガーナtoママ

とか言って真っ赤なチョコレートを送ったら



「私は糖尿病だよ」



みたいにコントみたいなことしてるのかな(笑)



俺はこれから彼女の両親がうちに来てくれるので、挨拶がてらご飯食べてきます。


緊張しちゃうけど、頑張ってくるね
2007.05.13 18:53 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そろそろ反撃してもいいですか?

絶対にマネできない携帯ついに完成。

DoCoMo2.0



って、電車の中吊りの広告にあるよ!



かなりの大胆発言だね



今度出る904シリーズは電話番号もメールアドレスも2つ使えるみたいなんだけど、これのことなのかな?

すごい技術なのかもしれないけど、そんなに欲しい機能でもないかな


それよりも903から対応のicデータ通信の方が赤外線通信よりも早くて便利な機能だよ


ホントあっという間に画像とかも送れちゃうの


もしもパソコンにつなげると、ウェブカメラとして使えたらおもしろそうだよね


それでは仕事行ってきます

今日も埼京線は遅れたよ
2007.05.10 11:33 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20070504105303
今日は友達と初ツーリングに行ったよ

近場だけど光が丘公園とか朝霞台のラウンドワンとか行ったよ

スクーターだけど、全然楽しかった

気付いたら20㎞も走ってたし


でもGWだけあってラウンドワン行列できてたよ!

さすがにこれじゃあ入っても満足に遊べないと思って道頓堀でお好み焼き食べて解散したよ


道頓堀は好きでたまに行くんだけど、店員さんが語尾に


「オーダーいただきました、ぽんぽこぽん」


って、言うんだよね・・・


こんな語尾つけなくちゃいけないなんて店員さんも可哀相だと思うのとこれ言うくらいならバイト辞めるなって毎回思っちゃうよ
2007.05.03 18:58 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
